RECENT WORKS
MOVIE
森山中教習所
映画「森山中教習所」
2016.7.9 ロードショー
Director. 豊島圭介
Production Designer/Set Decorator. 西尾共未

監督始め、スタッフ、キャストの皆さんとの楽しかった夏を思いだします。
轟木のセリフの「今年の夏は楽しかったなぁ。ありがとう清高くん。」と言う言葉を森山中関係者の方々に置き換えて言いたくなるそんなお仕事でした。
MOVIE
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」
2016.6.25 ロードショー
Director. 宮藤官九郎
Production Designer. 桑島十和子 小泉博康
Set Decorator. 西尾共未

撮影現場でのキャストのお芝居や監督との掛け合いが面白くて、ずっと笑ってました。
こんなに現場で笑った仕事は他にありません。その楽しい空気が映像によく現れていると思います。毎日、来る日も来る日も骸骨を移動しては積み上げて…地獄に行ったら私の責め苦はこれなのかもと、プチ地獄体験が出来ました。
MOVIE
高台家の人々
映画「高台家の人々」
2016.6.4 ロードショー
Director. 土方政人
Production Designer. 北川美雪
Set Decorator. 田中宏

高台家の3兄弟と両親が住む洋館は、1階部分を神戸の洋館で撮影し、2階部分のリビング・図書館をセットで製作。
祖父から代々受け継がれてきたアンティークな物もあり、現代の雰囲気もだす為、上質な物をバランスよく集めることに、苦労しました。
MOVIE
植物図鑑
映画「植物図鑑」
2016.6.4 ロードショー
Director. 三木康一郎
Production Designer. AKI
Set Decorator. 折戸美由紀

草花がテーマになっている映画で、この草花を使った料理が出てきます。レシピ本は、助監督、フードコーディネーター、うちのスタッフで考え、本にもなっています。
さやかの部屋や中庭、隣の家もセットです。 リビングのソファーは、岩田さんと高畑さんのお気に入りの場所になっていました。
MOVIE
ヒーローマニア生活
映画「ヒーローマニア生活」
2016.5.7 ロードショー
Director. 豊島圭介
Production Designer. 花谷秀文
Set Decorator. 田口貴久

オール浜松ロケで、駅前の商店街や崩れそうな空き家、旧銀行での撮影でした。
商店街を架空の街にする為、営業中のお店もあったのですが、撮影の度に飾り、終われば片付けていたので、大変でした。
飾りの物の、ほとんどは、東京から持っていきました。
MOVIE
テラフォーマーズ
映画「テラフォーマーズ」
2016.4.29 ロードショー
Director. 三池崇史
Production Designer. 林田裕至
Set Decorator. 坂本朗

人気SF漫画の映画化。宇宙船のセットの壁に張り巡らされた配管は、塩ビパイプを塗装した物を約1km分使用しています。
撮影現場では、特殊なローションで作ったテラフォーマ−の液体の掃除が大変でした。
MOVIE
ピンクとグレー
映画「ピンクとグレー」
2016.1.9 ロードショー
Director. 行定勲
Production Designer. 相馬直樹
Set Decorator. 田口貴久

加藤シゲアキの小説デビュー作の映画化。
この作品は、半分がモノクロ演出ということを考慮し、繊細に家具の色など選びました。寒い冬の中での撮影でしたが、俳優さんからの温まるお弁当の差し入れが、嬉しかったです。
MOVIE
ギャラクシー街道
映画「ギャラクシー街道」
2015.10.24 ロードショー
Director. 三谷幸喜
Production Designer. 北川深幸
Set Decorator. 田中宏

西暦2265年の宇宙にある、小さなハンバーガーショップを舞台に織りなすSF作品。
作品のメインセットは、アメリカンダイナーの雰囲気をだす為、椅子の生地を貼り替え、照明を作り変えたり、ショップのオリジナルグッズを作ったり、細部にまでこだわりました。
MOVIE
バクマン。
映画「バクマン。」
2015.10.3 ロードショー
Director. 大根仁
Production Designer. 都築雄二
Set Decorator. 西尾共未

漫画を書くシーンが多く登場するのですが、編集部は、何もない部屋に本当の編集部に近い飾りをしました。叔父さんの家にあるジャンプは、借りる事が出来なかった為、本物の写真を撮らせて頂き、背表紙を約10年分(500冊以上)は、作りました。
MOVIE
天空の蜂
映画「天空の蜂」
2015.9.12 ロードショー
Director. 堤幸彦
Production Designer. 相馬直樹
Set Decorator. 田中宏

作家・東野圭吾が原子力発電所を題材に1995年に発表した小説の映画化。
架空の自衛隊ヘリBIG-Bは、コックピット、内部などセットです。犯人の部屋の爆破シーンは、既在のアパートを爆破させています。
MOVIE
映画「シン・ゴジラ」
2016.7.29 ロードショー
Director. 庵野秀明
Production Designer. 林田裕至
Set Decorator. 坂本朗
WHAT'S NEWS
「藁の楯」が第66回カンヌ国際映画コンペティション公式選出されました。
Copyright(c) 2011 KYOEI-ARTS co.,LTD. all rights reserved.